記事一覧

音楽の力

5月22日、イギリスのマンチェスター・アリーナで起きた爆破テロ事件。
犠牲者の中に8歳の女の子がいた。
彼女が通っていた小学校でspecial assemblyが行われ
「Don't Stop Believin'」が歌われたそうである。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-4537870/Classmates-sing-rock-song-Glee-memory-girl-8.html




日本のテレビは
恐怖だ残酷だと言いながらどこか他人事のように事件を報じていく。
たどたどしく読んでいた英文記事で
「Don't Stop Believin'」と書かれているのを目にして
初めて現実の世界に起きた恐怖を知る。


日本は平和すぎる。




人間が集まれば衝突は避けられないのかもしれない。
けれど
血を流しても何も解決しない。
どうぞこの世からそんな醜い争いは全てなくなりますように。
せめて口げんか程度にしとこうよ
















スティーヴ、知ってる?
ひとりの女の子の死とその悲しみをなぐさめるために
あなたの歌が歌われたことを。




link

あなたの歌の持つ力の大きさを。



コメント

No title

こんばんは
8歳で・・、痛ましい限りです。
こういう暴力主義の風潮に対して
「Don't stop believin'」というメッセージは
大きな意味を持つと思います。
宗教観や思想の違いとかで歴史上でも未だに愚行を
繰り返していますけれど、「諦めるな」という
シンプルなメッセージが届く日が来て欲しいですね。

Re: No title

ポテチG#さん

音楽は時としてなぐさめの言葉以上の力があると思います。
世の中にはいろいろな感情をかかえた人間がいるけれど
この曲のメッセージは全ての人間に平等に届くはずです。
何かを考えるきっかけになってほしいですね。

No title

こんばんは~。
私はアリアナグランデ、結構好きなので
ショックでした・・・。
卑劣な行為が消えることを
祈るばかりです。

Re: No title

妄想しぇり子さん

アーティストにとってもショックは大きいでしょうね。
ましてや犠牲者に8歳の子供まで含まれていたとなると・・・。
お隣の国がやらかしていることを考えると日本も他人事ではいられないですね。
心穏やかにすごせる日が来てほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント