記事一覧

3度なんて

ごめんなさいスティーヴネタではないです。








動画サイトを観ていると横っちょに出た類似動画に目がとまり
何となく「次はこれ」と観てしまう。
私は勝手にこれを動画サーフィンと呼んでいるのだが


今日の動画サーフィンで引っかかったもの。









こういうのを編集してアップしたり
最初から最後まで腰を据えて聴いたりするのは
まさに今この曲と格闘しているピアノ弾きか
純粋にこの曲が好きというかなりの物好きくらいだと思う。
てか、この曲が好きな人なんているのだろうか(苦笑)。


興味本位で聴いてみたが
4番目のマレイ・ペライア(5分22秒から)の演奏が好きかな。
単なる練習曲にとどまらずドラマティックな弾き方で。

全体的にペダルが浅い。
速いテンポであればこそペダルの効果も大きいと思うけれど
ペライアは十分なテンポでありながら
ペダルに頼っていないような印象を受ける。
3度の粒を際立たせたうえで左手が余裕を持ってフレーズを歌う。
ふんわりとファンタジックにまとめるだけがショパンではない。
フランソワとは別の方向でちょっと目から鱗かも。
















link
ごめんねー




この曲が好きでもないのに結局全部聴いた私は
本当のただの物好きってことで。(^^;



コメント

コメントの投稿

非公開コメント