記事一覧

マトリョーシカ!

基本的に文中へ貼っている動画の再生は決して強要しません。
『いちおう貼っておくんで
もし良かったら、気が向いたら観てみてね』
いつもそんな感じで載せている。
特にピアノについては。

でも今日のはね、出来れば、まあ観てくださいな。
私一人で悩んでいてもわからないので・・・・・・。
ピアノのものだけど興味のない方もぜひ。
誰でも知ってるショパンのあの曲だし。
大丈夫、アナタも絶対知ってるって




たまたま見つけたものなんですけどね
問題は曲ではなく


















これは練習法のひとつなんだろか。
こうすれば誰でも上達するとか。


あのグッズはマストアイテムなのか?
あれを使用することがこの練習法のポイントとか?

じゃあアタシもやってみようかしら。
うちにもあるし。








それともこれは
















link


何かの儀式?



コメント

No title

こんばんは^^
こちらの動画、奏者はたしかに変ですw
例えば、発表会などでも、この通りなら
強者だと思いますw
推測ですが、リズムをとる行為?でしょうか・・^^;
間合いが、出来ていますよね?(^^;)
少し身体を揺らしながら、弾かれる方も
おられるので、屈折したパターンとして・・w

Re: No title

ポテチG#さん

ふむ、たしかに間合いを充分に感じるためのものかもしれませんね。
あるいは、フレーズごとに全く無関係な運動をはさむことで
瞬間的に指の力加減をコントロールする訓練かなとか・・・。
今ググってみたのですがこの方、CDも出しているピアニストなんですね。
ショパンのプレリュード(もちろん全曲)も録音しているようです。

コメントの投稿

非公開コメント